LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を



| スポンサードリンク | - | | - | - |
『ジャマイカ 楽園の真実 LIFE&DEBT』
ジャマイカについてはバナナ食べて暮らせるような陽気な楽園ってくらいなイメージしかなかった。ジャマイカの音楽も、ずううと聞いてきたけれど、こんな歌詞だなんて考えたこともなかったし、ほんとに、なにも知らなかった。

知らないということを知ることができる映画。



日本の食料自給率が低いことは学校で教わったけれど、どうして自給率が低いのか、っていうと輸入に頼っているから、ってくらいの浅い考えしかなかった。

今は、けっこうちゃんとした生協に加入しているので、それでなんとなく、国産の、産地がはっきり見える食べ物を選ぶようになっているし、輸入品もフェアトレードであることを基準に選ぶようになっている。食料品以外の商品を選ぶときにも、安いってだけで飛びつかない選択ができるようになった。そんなふうな、生協に加入することで得られた視点を、この映画で深く考え直すことができた。

賢い消費者でありたいと思う。

そうすることが、大きな視点から見ると、自分の国を守ることになるのだと確信。
| YUKI69 | 映画や | 09:27 | comments(2) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 09:27 | - | - |
TBありがとう。
生協運動も、ひとつの勉強にはなるでしょうね。
でも、僕は、生協の成り立ち論から、結構、知っているので、「生協大きらい」ですけど(笑)
| kimion20002000 | 2006/04/13 12:03 AM |

kimion20002000さん、はじめまして。
生協「大きらい」なんですね。なるほど。
そーゆー方もおられるんだなあ、と知りました。
コメントありがとうございます^^
| YUKI69 | 2006/04/13 7:26 AM |










http://tentukipon.jugem.jp/trackback/810
雑誌特集のためのジャマイカ キングストン取材記(Part.1)
今年もジャパニーズ・レゲエ、通称ジャパレゲが好調のようです。 今回は、もう13...
| 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】 | 2008/02/04 3:56 PM |
NO.139「ジャマイカ楽園の真実」(米/ステファニー・ブラック監督)
かつてのバビロンの支配者のように、 IMFの重役は傲慢で憎々しげだ。 ドキュメンタリー映画とは? ステファニー・ブラック監督はいう。 「目に見えないものを形にみせ、言葉にならない言葉をメッセージとして、伝えるひとつの方法」 とても、シンプルだ。そして、原題
| サーカスな日々 | 2006/04/12 2:14 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ