LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
どうすればいいのかわからん
天が学校行事の都合ですぐに帰ってきて
眠り出したのを起こして
いっしょにお昼ごはん食べて、

わたしはお仕事お休みでひさびさにジムで
キックパンチとシェイプパンプ。
バーベル上げ下げしながら眠くて
居眠りしたのは初めてだ。

天は午後からゲームしっぱなし。

夕方、帰ってきてすぐに半袖半ズボンになって
iPodを手にした月にまず、洋服でもパジャマでも
着るように言っても聞かないので

Wi-Fi回線をコードから抜くと
また毛布をかぶって眠り始めたので、

どうして毎日そうなるんだと、
言わないと分からないと言うと


自分で自分の皮膚に爪を立てるという、
いつもの自傷攻撃が出る。
分かってもらえなくていいんだと泣いて
暴れる。

ああ、そしてまた、月の部屋の壁に
穴が開いているのを発見する。

もう、みんなバラバラで
これじゃ、毎日、つまんないよ。

さて、

夜ごはん作ろう。
 
JUGEMテーマ:育児
| YUKI69 | わたしのにっき | 18:33 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:33 | - | - |
こんばんは。
私に経験がないから何も言えないのですが、
横浜のほうの児童養護施設の先生のお話を以前うかがった時には、
思春期は、子どもからhelpの信号を出して来ない限り、親は見守るだけで
手も口も出さないほうがいいとのことでした。
子どもが困り果てて頼ってきたら、その時は受け止めて聞いてやること、
だそうです。
言うはやさし、とは思いますけど、現実的なアドバイスかもしれません。
私は最近、ちゃんと叱るのが面倒くさくなって、ほとんどまともに注意しなくなってしまいました。パートタイマーの仕事から帰ると、yukiさんちと同じような状態の、子ども、部屋。
あ、でもね、「遅くなってごめんねー」て、第一声で結構言いますよ。「おやつ食べたの〜?」とか。これは、無理矢理明るく優しく言うのです。
そうしてふわりと滑り出すと、子どもの返事も「おかえり〜」とおだやかで、その後に「朝ご飯の食器出しっ放しだよ〜」とか注意しても「ごめんごめん」と片付けに来ます。
もう基本が「私も疲れてるしあんたも疲れてるわね、イザコザは起こしたくないわよね〜」という、すごく低調な毎日です。
進歩や向上がないかわりに、わりと平和ですよ(笑)。
| mimi | 2013/02/19 10:10 PM |

mimiさん、ありがとう。
まずは自分が笑顔でいられるようにしようっと。

大人なんだもんねー。

| YUKI69 | 2013/02/19 10:32 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ