LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を

イクラ
今日、朝ごはんにイクラ海苔巻きを食べさせてたら、月の三本目の歯が抜けた。ぽろんと、小さい歯が抜けた。イクラの透き通った粒粒よりももっともっと小さい月の歯。「食べちゃうところだった。」とびっくり顔の月。

天も月もイクラが大好き。ときどき生協で奮発してイクラを買う。50gで400円くらい。なかなか解凍しないで、もったいぶって、しばらくとっておく。子ども達が、なんだか疲れてきてるなあ、朝がつらそうだなあというときに、ここぞという頃合で解凍する。

「明日の朝ごはんは、イクラ海苔巻きだよ。」と言って早く眠らせて、
「イクラ海苔巻きだよ。」と言って起こす。半分に切った海苔に、ごはんを乗せて、イクラを並べる。アイスクリームのかたちの海苔巻きにする。

「朝から贅沢だねえ」
「今日は、とくべつだねえ。」と、子ども達が喜んで学校に行く。

400円で買える幸福。いっぺんに食べないで、2日で食べる。なんでもが溢れるようにあるこの世の中で、贅沢でとくべつでありがたいと思う気持ちを子どもに伝えるイクラ。いっつも買ったらつまんない。

050603_1131~01_001_001_001.jpg


| YUKI69 | 携帯から | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
回復期
050601_1528~01_001_001.jpg

わたしの顔のカビもほぼ治った。オバQ状態だった舐め癖(口唇炎)も落ち着いた。お肌の調子が良い今は、紅白まだらであちこち粉を吹いていたときよりも、三割増しの元気である。ああ。よかった。一時はどうなるかと思った。

家族の健康は密接に連動していて、誰かが元気になるときには、つられるように元気になるなあ。母さんであるわたしが元気でいるのはだいじなことだ。



今日から、児童館の赤ちゃんサークルのお手伝い七期目の始まり。これは、一期から関わっている事業で、関わってからもう4年目になる。

今回もぽやぽやの赤ちゃん連れのママがいっぱい集まってくれて、壮観。テーマを決めて話をしたり、話したことを共有したり、ゲームをやったり、手遊び歌や、ママのヨガをやったりで、絵本を読み聞かせたり。

赤ちゃんの顔を見ると元気が出る。泣いてても笑っててもぐずってても怒ってても、みんなかわいいちいちゃい赤ちゃん。ひとりひとりに個性があるし、育児書通りに成長するような赤ちゃんなんかいるわけないってよくわかる。みんな違うし、みんなかわいい。

7月まで週に一回は、こうして赤ちゃんまみれだ。うああ、うれしい。
| YUKI69 | 携帯から | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴキゲン
050531_2122~01_002.jpg

新しく処方されたホスミシン500mgは、でっかい錠剤で二つに割って分けても、飲み込むのに苦労してました。それが身体に合わなかったのか、月の風邪が移ったのか、数日間、お腹が痛くなってたいへんでした。

でも、もうほとんどきれいにとびひが治ってゴキゲンです。アトピーも治まってきました。あとは保湿に努めます。

昨晩は、わたしの、仲良しのほうの妹が送ってくれた硫黄乳白色湯の「湯の素」薬用入浴剤のお風呂に入りました。

「ママ、半熟卵に塩をかけたみたいな匂いがするね。」と、鼻をぴくぴくさせて喜んでいました。


| YUKI69 | 携帯から | 13:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
ぞうさんもびっくり
050531_1328~01.jpg

カメラ付き携帯に機種変更しました。わたくし、これで2台目の携帯です。前のは48ヶ月使いました。ポイント使って、840円で変更できました。1台目のは夫が突然プレゼントしてくれたもので、わたしが携帯ショップに行くのは今回が初めてでした。どきどきしました。きっと、変な質問をいっぱいしてきたんだと思います。
| YUKI69 | 携帯から | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/1PAGES 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ