LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を



| スポンサードリンク | - | | - | - |
天の鹿


美術の時間に、写し絵+補色で彩色したそうですが、
提出後に、先生から
「まだ、できあがってないでしょ」と言われて返されちゃったそうです。

「どこができあがってないのかわからないんだよ」と言うので、
「それはママでなくて、美術の先生に聞いて」と言いました。

きれいな鹿で、ママは満足です。



美術の課題だからいろいろ条件があったのかもしれなくて、
そこが天に理解できていないのか、ちょっとよくわかんないの。

まあ、本人も満足してるようだからいいや、としたいところだけど、
こんなにきれいな絵をがんばって書いたのに、
「課題が未完成のままで提出されていない」という「評価」になっちゃうのかが
母さんは、ちょっと心配です。

JUGEMテーマ:育児

| YUKI69 | 天の書くもの | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みの宿題
夏休みの最終日でパパとママはお仕事。
天が仕上げた、近所の公園の絵。

「光」を描きたかったんだって。

天が見ている世界はカラフルなんだね。


JUGEMテーマ:育児

| YUKI69 | 天の書くもの | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんな友達

(前略)〜〜
生きている限り苦手な人がまたできると思います。
だけどきっとその人にも長所があると思うので、それを見つけて
苦手な人を少なくできるといいです。

あと、仲間はずれになっているひとがいたら、
なるべく見つけていっしょにいてあげられるといいです。
そしてそうやって、一つずつ一つずつ「苦手」を消していって
「得意」を増やしていけるといいです。
それと同時に友達も増やしていけるといいと思います。

そしてその友達から良い所を学んで成長しながら
生きていきたいです。



苦手だった友達と仲よくなれたという作文から後半を抜粋。
天の心の振れるのが目に見えるようでかわいくて、ぎゅうとなる。

JUGEMテーマ:育児

| YUKI69 | 天の書くもの | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふりかえり
持久走大会について

ぼくは、ぜんそくなので1周目からダッシュすると
残り4周がかなりきつくなってしまうので
5周目をダッシュしようと思っていました。

毎年、だいたい順位は27位くらいだったので
20位台には入りたいと思っていました。

やっぱりきんちょうして、もうなんか、
ほかのことを考えたりして気をまぎらわせていました。

レース中、2周目ぐらいからゼーゼーいい始めたけど、
なぜかわきばらがいたくならなかったので、同じペースを
保つことができました。

5周目になって、とても苦しくって、レース前に
思っていたことができるかな?と思っていました。
ペースをあげようとしたけれど、
なかなかできず、5周半くらいになってから
やっとダッシュすることができました。

けっこうじゅんいはだめだったけど、
ダッシュできたのでよかったです。
けっこうまんぞくした走りだったと思います。


【先生のコメント】
自分の中で全力を尽くすことができたならば
じゅうぶんですよ。
よくがんばったね。
おつかれさまでした。






先日の持久走大会の予定日は雨で延期になったのだけど、
夫はそのことをちゃんと覚えていて、帰宅後、
天と月のいないときに、

「で、持久走大会はどうだったの?」と聞かれたので、
「ふたりとも後ろから10位以内だったよ」と伝えると
「かあーーーーー」と落胆した様子。

「わたしの遺伝子のせいで、ごめんね。」と言ってみると、

「朝、走れば?
オレが通勤してるときにも
走ってる親子、いっぱいいるよ」と、言われる。

それは、子どもらの走る速度が遅いのに、
わたしが、子どもたちと、朝、
走らないことを責められているのでなく。
子どもが努力していない、と言われたのでもなく、

夫はわたしたちにアドバイスをしたのだ、と、
受け止める。

天も月も、いっぱい、がんばったんだもんね。



天は、今日、咳の発作で学校お休み。

わたしは、天のおひるごはん作っておでかけ。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | 天の書くもの | 20:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
森の中で
あたり一面にある霧の中で、
ぼんやり見えてくる木々。

「パシャパシャ」とオールが、水を切る音。
「ヒュー」という音。

ほんのりとする森の香り。

朝の、明け方のさむくてじめじめした感じ。
しんぴてきで、不安になるふんいき。


ーーーーーー

「あのね、ママ、教科書のね、
『森へ』でね、
感じたことを書いてたらね、
詩みたいになってねー、
ボクは自分でびっくりしたんだよ!」



JUGEMテーマ:育児


| ten96 | 天の書くもの | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
遠近法
天が学校の図工の時間に「遠近法」を使った絵に挑戦。

天は、高学年になるにつけ、クラスの中で、自分の絵だけが幼くて下手でイヤだと、ちょっと困ってる様子だけど、

学校の中で、どの場所だって題材に選べたのに天が「図書室」を選んだことも、
天の世界がこんなにカラフルであることも、いいぞ、いいぞ、と、ハハは思うぞ。




JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | 天の書くもの | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
『親友の木』


先生が今まで受け持った10年分の子どもたちがみんな使った茶色いクレパスで書いたよ。葉っぱは、先生にかならず、400枚以上書くようにと言われたので、がんばって書いていたんだけど、結局時間がなくて400枚は書けなかった。

これは4年生のときに春夏秋冬で木の変化を書いた木。場所は校庭のすぐ近くで、教室からも見えるよ。なんかずっと調べてたら、親友みたいな気持ちになったの。

初めて遠近画法に挑戦してみたんだよ。
結果は…。


JUGEMテーマ:育児


| ten96 | 天の書くもの | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボクの魚


魚にはウロコがあるので粘土をちぎって、
工夫しました。


ーーーーー

学校で、焼き物を作ってきました。

魚の下は、本日天と月とわたしとで作成した、
今週末のイベントの、カンパ箱。

JUGEMテーマ:育児


| ten96 | 天の書くもの | 19:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
運動会 ご招待状
ぼくは、第50回秋季大運動会に参加します。

ぼくが出場するのは。NO1の と競走、NO10の きば戦、
NO12 の応えん合戦、NO15の全校リズム、
NO19の組体そう、NO20の大玉送りです。

ぼくが苦労したのは きば戦 組体そうです。

二つとも、もう暑のなかでがんばって練習してきたし、
きば戦は、心を一つにして動いたりするのが
大変でした。

組体そうは場所を覚えて、その場所にすばやく移動するのが
大変でした。

そして見所はもちろん、組体そうの、波、リフト、やぐらなどです。

みんなでたく山練習してきたので見に来てください。
続きを読む >>
| tuki98 | 天の書くもの | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
スピーチ原稿
天のランドセルの奥から、1学期に終わったスピーチの原稿も発見しました。

☆☆☆

これから、スピーチを始めます。

ぼくの宝物は4つあります。

1つ目は家族です!!

家族がいないと生まれてこれないし、1人だとさみしいからです。

2つ目は命です!!

命がないと楽しくあそんだりできないからです。

3つ目は友達です!!

友達がいないと毎日が楽しくすごせないからです。

4つ目は死んじゃったおじいちゃんのかたみの野球ボールです!!

この4つが大切な宝物です。

これでスピーチは終わりにします。
しつもんやアドバイスはありますか?

☆☆☆

しつもんやアドバイスはなかったそうです。

発表するのは恥ずかしくて書かなかったけど、実は、5つ目の宝物もあるそうです。

☆☆☆

5つ目の宝物は、スポンジのポッポです。
ポッポは、ちいさいときのクリスマスにおじいちゃんが送ってくれたスポンジに、ぼくが自分で名前をつけたもので、むかしから大切に大切に育てています。

ポッポがあると安らげるし、安心します。

ちなみに、今も使っています。
すりすりして、にぎにぎしたりすると、ポッポの卵ができて赤ちゃんができます。

☆☆☆

天ちゃんの世界観全開です。
いつまでこんなかわいいことを言うんだろう。
| YUKI69 | 天の書くもの | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/7PAGES >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ