LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を



| スポンサードリンク | - | | - | - |
西遊記〈1〉石からうまれた孫悟空
朝自習の時間の読み聞かせ、今日は月のクラス。
うちのおちびちゃんが6年生なんだなあ。

大きな声で三冊読む。

ちょっと時間オーバーしちゃったけど、
読み応えがある本で、よく聞いてくれて、
とても気持ちよかった。

JUGEMテーマ:育児
 
| YUKI69 | おはなしおかあさん12 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
かみなり
  朝自習の時間の読み聞かせ。

わたしは先々週の当番のとき、読みきかせを始めて初めて
すっかり忘れてうっかりお休みしてしまったのだけど、
隣のクラスとの合同で読み聞かせしてくれて
助かりました。

今日は朝、ゆっくりし過ぎて、ノーメイクにメガネで学校に。
ノーメイクで学校に行ったのなんか、
天が入学して以来の8年間で2回目ではなかろうか。
まあ、これは誰にも迷惑ではなかろうが、ちょっと
恥ずかしかったなあ。

知り合いの女の子が、ひさしぶりね〜、と喜んでくれて、
わたしが持っていた袋の中から、『いつもいつもそうかな』を
リクエスト。えええ、これは5年生で読むのはちょっと
恥ずかしいんだけど、と思いながら読んだけど、
みんな、しーーーんとしちゃって、
やっぱり、恥ずかしかったなあ。

次に、『かみなり』をゆっくり読んで終了。
この絵は、すごいね。
いきいきとした迫力と肉肉した質感がすごいよ。

ああ、恥ずかしかったけど、おもしろかった。
月が一年生のときに始めたんだけど、もう、
月の卒業まであとすこしになっちゃった。
あと何回できるかな。

JUGEMテーマ:育児

| YUKI69 | おはなしおかあさん12 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
かみなり
朝自習の時間の読み聞かせ。
今日は3年生。
雨降りだったからなあ。

で、雨降りだったんだけど、男子は校庭でサッカーですよ。
ちびちびしてるくせにずぶ濡れになって
「オラオラオラオラ〜!」とか言っちゃって
ああ、かわいい。

教室に入ってまずは、「いつも いつも そうかな」

だじゃれ絵本でダハー。

次はかみなり (狂言えほん)。

ものすごーく高揚して暴れる子がいて、お話に合わせて
即興で演じてくれたりなんかで面白かったんだけど、
聞けてない子が多いだろうなあ、と、
その場その場を盛り上げて読んでたんだけど、


終わってみると、ちゃーーーーんと聞けていた子どもたち
からの感想多数で。
あたしゃすっかり感動しちゃったのよ。




JUGEMテーマ:育児
 
| YUKI69 | おはなしおかあさん12 | 21:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
ぶす
ひさびさに、朝自習の時間の読み聞かせ。
5年生に行って、『ぶす』を読む。
ちこっと時間が余ったので、
『かもとりごんべえ』も読んだ。

それから、家中お掃除して、
中古マンション購入の手続きをすすめて
ジムに行って、社交ダンスのレッスンも受けて、
今週のお休みはおしまい。

JUGEMテーマ:育児
 
| YUKI69 | おはなしおかあさん12 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
カニツンツン
レミー チャーリップ
偕成社
¥ 1,470
(1997-11)

ひさびさに、朝自習の時間の読み聞かせに。
新たなメンバーが入ってきてくれてて、
もう、そんなに関わらなくっても回ってる感じになった。
読み聞かせ隊の創設メンバーとして、うれしい限り。

今日は1年生。まめみたいにちっこい頭が並んで
くりくりした目でじいっと見られながら、

『カニ ツンツン』に
『よかったねネッドくん』に
『どろにんげん』に
『あかちゃんおうさま』

よく聞いてくれてよく笑ってくれた。

ああ、ちびちびかわいくて、おもしろかったなあ。

JUGEMテーマ:育児
 
| YUKI69 | おはなしおかあさん12 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ブタヤマさんたらブタヤマさん』
平山 和子
福音館書店
¥ 840
(1989-04-15)

ひさびさに、朝自習の時間の読み聞かせ。
特別支援学級さんに。

朝の学校の空気ってとくべつだと思う。
だんだん登校してくる子どもたちが
ばらばらと教室に入ってきて、
後から来た子が、前の子を押して小競り合い。
「だいじょうぶ?」って聞くと
「だいじょうぶ」って答え。
「じゃあ、握手しましょう。」
握手握手、みんなで握手。

「さて、みんなは朝ごはん食べてきましたか?」
と前振りで『サンドイッチ サンドイッチ』

「サンドイッチおいしかったね〜。
今度は、『いちご』にしましょう。」

その次はちょっと長い本で、リズムが楽しい
『ブタヤマさんたらブタヤマさん』

最後に、『おどります』で、
みんなで盛り上がって踊っておしまい。



ああ、たのしかった。

今回は本を選びに行けなくて
相棒 miyaさんに選本していただきました。
どうもありがとう。

JUGEMテーマ:育児

| YUKI69 | おはなしおかあさん12 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
シズカくんとクーちゃん
ジョン・J. ミュース
フレーベル館
¥ 1,470
(2009-07)

原田 宗典
教育画劇
¥ 1,365
(2006-07)

朝自習の時間の読みきかせ。
今日は6年生でこの2冊。
「シズカくんとクーちゃん」はZENがテーマのシリーズ。
俳句好きのちびパンダもかわいいのだけど、
わたしも、シズカくんに触りたい。

『ぜつぼうの濁点』は読んでいてとても気持ちがいい。

「はいく」が何か知ってるのも、
「ぜつぼう」という言葉がわかるのも

6年生ならでは、だと思う。
 
JUGEMテーマ:育児
| YUKI69 | おはなしおかあさん12 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
かたれ やまんば
今日は朝自習の時間の読みきかせで
藤田浩子さんの『かたれ やまんば』から昔話を
いくつか読もうと思っていたのだけど、臨時休校で中止。

藤田浩子さんの『かたれ やまんば』。
1〜5巻までありますが、どれもすばらしい。
電車の中で読んでたときは、笑いをこらえるのが大変でした。

しかし、残念ながらアマゾンさんで取り扱いがないようなので、

『昔話に学ぶ「生きる知恵」シリーズ』を読んでみたいと、
メモしておく。

JUGEMテーマ:育児
 
| YUKI69 | おはなしおかあさん12 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぜつぼうの濁点
原田 宗典
教育画劇
¥ 1,365
(2006-07)

ジョン・J. ミュース
フレーベル館
---
(2004-12)

朝自習の時間の読み聞かせ。
今日は6年生で、この2冊。

とてもいい内容で、子どもたちも集中してよく聞いてくれて、
わたしも、とてもいい気持ちだった。


JUGEMテーマ:育児
 
| YUKI69 | おはなしおかあさん12 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/1PAGES 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ