LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を



| スポンサードリンク | - | | - | - |
明日はひさびさに読み聞かせに行くので、
図書館で選んできた本の下読み。
時間を計りながら、わたしの子どもたちに。

ひさびさにお布団で読み聞かせするのに
下の子が大喜びしてたんだけど、

この本はけっこう長くて、
かなりがんばって起きて聞いていたんだけど
読み終わるより先に眠っちゃった。

なんせ寝付きがいいもので。

関西弁のリズムがおもしろいですよん。

JUGEMテーマ:育児
| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ぼく、だんごむし』
ひさびさの、朝自習の時間の読み聞かせ。今日は1年生。
1年生ママのHさんといっしょに。
Hさん、すでにめっちゃ人気。やんやの歓声とともに入室。
朝から雨降りだったので、まずは♪でんでんむし♪の
手遊び歌から導入でわたしが『もこもこもこ』。
続いてHさんが、『ぼく、だんごむし』かがくのとも傑作集だ!
読み方もとてもじょうずでききやすく、
1年生たちったら、こないだまで園児だったとは思えない集中力できいていた。
続けてわたしが『どうするどうするあなのなか』を雨つながりで読み
さいごにHさんの『ねえ、どれが いい?』で、盛り上がっておしまい。

ああ、おもしろかった〜♪

 
そして、午後からはお昼休みの読み聞かせイベントのお手伝い。



今回は準備などにまったく関われなかったのだけど、
みなさんでしっかり構成&製作してくださってて、
それはそれはきれいで、また、みなさんに久々に
お会いできて、とてもたのしかったのだった〜♪


JUGEMテーマ:育児
| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
なにももたないくまの王さま
エリック・ファン オス,エレ・ファン リースハウト
ソニーマガジンズ
---
(2006-01)

マリサビーナ ルッソ
徳間書店
¥ 1,365
(1994-11)

ひさびさに、朝自習の時間の読み聞かせ。
今日は、月のクラス。5年生。
外遊びしてた男子が汗びっしょりで戻って来てから
はじまりはじまり。
(ひさびさでちょっと緊張もしたんだけど、
ずっと通って来たクラスなので大勢の
知ってる顔の子どもたちに会えてうれしかった。)

『まじめなフレッドおじさん』
『なにももたないくまの王さま』は家出がテーマだ。
どっちも好き。

そして最後に『ぎょうれつぎょうれつ』を
読み終わったときの、子どもたちのほっと安心した顔ったら。

ああ、今日もたのしかった。
ありがとうさま。

JUGEMテーマ:育児
| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
近ごろ、戸外でちいちゃい子どもたちとその保護者を対象に
ぜんぶ大型絵本の読みきかせをしたのを記録しておく。





戸外では、声がぜんぜん響かないのだけど、
そのぶんを補ってでも、ちいちゃい子どもたちが
大きく動いてくれるのが、たのしい。

お尻フリフリ♪のダンスなんか、めっちゃマジに
フリフリしたもんね。



JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
『いつもいつもそうかな』
朝自習の時間の読み聞かせ。今日は特別支援学級さん。
今年卒業する女の子に本を選んでもらって、
まずは彼女のリクエストの

『だめよ、デイビッド』

そして

『いつもいつもそうかな』

むし の しんごうむし と
ばったが ばったり たおれている

には、どこで読んでもみんな笑う。


『カニツンツン』

コレを読むとなぜかいつも
「すごい〜」とほめられる。

ここでチャイムは鳴ったけど、
もう少し読んで欲しそうだったし、
先生もいらしてなかったので、


『ママ、ママ、おなかがいたいよ』で
おしまい。

いっぱい笑ってもらって
いっぱい握手してもらった。

また会おうね。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラチとらいおん
今日は、障がいをもつ子どもたちのデイケア的な放課後クラブで読みきかせ。
朝から雨降りだったので外出できなくて元気いっぱいの子どもたち。
会うのはほとんど初めての子どもたち。
さまざまな障がいを持つ、年齢性別もバラバラな子どもたちと
支援員さんたちを対象に。

まずは、一本指の拍手の手遊びから始めて、
20冊近く持っていた本のなかから、
お気に入りの、『ごぶごぶ ごぼごぼ』


『カニ ツンツン』

(リズムに合わせて踊ってくれた子がいた!)

『だめよ、デイビッド』


さいごに、『つきよのおんがくかい』


ほとんどずうと自分の世界の中にいて、
聞いてない子も多かったみたいだったけど、どうだったのかな。

おしまい、のあとで、近くに来てくれた男の子がいて
たくさん持っていた本の中から『ラチとらいおん』を
なぜか、ものすごく気に入ってくれてね、
わたしは読んでいないし、彼も読めないんだけど、
その本を自分の手に持つだけで、にっこりしちゃって、
それはそれは、いい光景だったのだった。





そのあと、おかあさんたちと世間話した。
それはそれは、和んだのだった。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんなかんじかなあ
中山 千夏,和田 誠
自由國民社
¥ 1,575
(2005-07)
読みきかせのメンバーさんが教えてくれた本。

子どもだったとき、どんなかんじかなあ、って、
こうしてみたことって、あるよね。

わたし、ヘレン・ケラーの伝記を読んだ後に
こうしてみたなあ。

そうしたことを、忘れてたんだ。

想像の翼の錆をパパッと振り払える一冊。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
『いつも いつも そうかな』
朝自習の時間の読みきかせ。今日は一年生。
元気なクラス。
6年生から配られたばかりの
『おばけやしきへの招待状』を手に手にもって、
わやわやと落ち着かない様子。

まずはわたしが
『いつも いつも そうかな』

この作者さんの『なりました』も傑作だと思う。


続いてHさんが
『落語絵本―ばけものつかい』を読んだのだけど


わやわやわやわや立ったり動いたり話したりで
まだ落ち着かない男子が数名。

また、バトンタッチしてみんなで『寿限無』
を読んでも、まだ、落ち着かない子どもたちのために

『だめよ、デイビッド』。


「今日で一年生の読みきかせはおしまいです。
次に会うときは、2年生かな?
一年間、どうもありがとうございました。」
とおじぎをすると、
「ありがとうございました。」と元気な声が返ってきた。

一年生ってちっちゃいねえ、と
同行のHさんと話をする。

あんなちっちゃかった天に
あんなに本気で怒ってたわたし
はおばかさんだなあ。

JUGEMテーマ:育児
| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
『こんやは すてきな ゆきの よる』
6年生最後の読み聞かせ。
今日は、天のクラス、だが、天はインフルエンザで欠席。
理科室の窓に暗幕カーテンで真っ暗にして、『蜘蛛の糸』のブラックライトパネルシアターと『こんやはすてきなゆきのよる』の影絵紙芝居&ひょうたんランプ。相棒miyaさんの手作りの作品たち。

ひかるものやきれいなものの好きな天に、
見せてあげたかったなあ。



JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ひなまつりにおひなさまをかざるわけ』
朝自習の時間の読みきかせ。今日は3年生。

まずは、
『わたしゃ ほんとに うんがいい』のイギリス民話。



次は『ふうふうぽんぽんぽん』



そして『ひなまつりにおひなさまをかざるわけ』




日本の国がかつて「貧しかった」ことを
子どもたちは知らない。
木で作った人形を愛でていたなんてことがわからない。
病気になったら死んでしまうなんて恐れもない。

だけど、よく聞くのだよ。
おさない女の子の命がかかった場面に聞き入る子どもたちの
その真剣さは、感動するくらいだった。


JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん11 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/2PAGES >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ