LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を



| スポンサードリンク | - | | - | - |
ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)
卒業を前にした6年生に読みきかせ。

なににしようかずいぶん悩んだけど、
やっぱり、これを選んでよかった。

ひとつひとつの言葉が胸に響く、
字が読めなかった少女の物語。

作者の、自伝的なお話。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘンリー・ブラウンの誕生日
エレン レヴァイン,カディール ネルソン
鈴木出版
¥ 1,995
(2008-12)
明日の読みきかせで使おうと思って
我が家の子どもたちに下読みしたのだけど、
とちゅうで、泣いてしまった。

いっしょに暮してきた、

家族と、

子どもたちと、

生き別れる、なんて、

だめだ。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
語るためのグリム童話〈1〉ヘンゼルとグレーテル (語るためのグリム童話 1)
眠る前の読み聞かせ。我が家の子どもたちに。
今の子どもたちって案外、古典的な童話を知らない。
冬休みのあいだに読もうと借りてきたのだけど、
美しい王子王女にはどこまでも都合良く、
悪いものはどこまでも散々な目に遭う、
階層的で差別的な世界を際立たせる魔術とファンタジー。
怖くて残酷で理不尽で後味の悪い話が多かった。

たとえば、『十二人のきょうだい』は

あのわるい母親は、にえたぎった油と毒へびをいっぱいつめた樽の中におしこめられ、みじめな死にかたをしました。

それからというもの、みんないっしょに、なかよく楽しく、死ぬまでくらしました。


これでおしまい。

えええええっ、そんなあ困惑

と、わたしたちはお布団の中で困ってしまったのだった。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
『どんどんちっちどんちっち』
新年初めての、朝自習の時間の読みきかせ。
まずはmiyaさんの手遊び歌で


♪北風ひゅーひゅー♪

北風ひゅーひゅー寒い日は
○○さむくて凍えそう
こすれ、こすれ、こっすれこすれ、
こすれ、こすれ、こっすれこすれ、
イェーイ!


○○のところに、寒いと感じる身体の部分を当てはめて
こすれ、こすれ、のところで、○○をこするのだ。

イェーイ!のところで
ぴょーんと跳ねるmiyaさんが、かわいかった。

みんなで声を出したり手足を動かしたりして
クラスのきもちがまとまったところで、読みきかせ。
まずは『どんどんちっちどんちっち』


この本は天や月がちいさかったときに
プレゼントしていただいた言葉遊び絵本。

表題の『どんどんちっちどんちっち』は
ずうううと、わたしたちの口癖のようになっている。
長い距離を歩いたりしてて口がヒマになると
『どんどんちっちどんちっち』と言い合うのである。


ほんとはクラスのみんなで読みたかったけど、
みんなで読むには字がちょっと小さい。

「もっと長い本がいい〜」と言う子がいたので

次は『おー、うんこ』



絵も、展開も、ダイナミックです。


さらに「もっともっと長い本がいい〜」と言う子がいたので
『おへそのひみつ』


けっこう長かったけど、聞けましたねえ。
最後に短いのを、ということで
『うえきばちです』


今日もたのしかったです。
miyaさんありがとう〜ラッキー

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 13:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
1,2歳児におすすめ絵本
妹の赤ちゃんたちにクリスマスプレゼント。







谷川俊太郎さんの三冊!と
ミッフィーのぴあの絵本別冊も注文したのだけど、



お客様のご注文につきまして、発送準備中に、商品『ミッフィーのぴあの絵本別冊 ちゃれんじぶっく クラフト&CD付 』に問題があることが判明いたしました。

品質上問題のある商品をこのままお客様にお届けすることはAmazon.co.jpの品質基準に沿わないと判断いたしました。本来ですと、新しい商品の入荷を待って再度発送準備を進めるところですが、今回は「お急ぎ便」をご選択されていることから、お急ぎでの商品のご入用と推察し、勝手ながら商品の入荷を待たずにご注文をキャンセルさせていただきましたので、ご了承くださいますようお願いいたします。


とのことであったよ、残念でした。
また今度ね。


JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
『パンダのシズカくん』
朝自習の時間の読み聞かせ。
今日は天のクラス。
照れちゃうんだよ。ひさしぶりの6年生。

しかも天からは『イエコさん』を読んでとリクエスト。
6年生の前で、
じょじょに〜〜〜
じょじょに〜〜〜〜、なんてネズミになって歌えないっちゅうの。

で、まずは『パンダのシズカくん』


時間内に読み終えないかも、と思って
早めに読んでたら7分近く余った。
ええと。
そこで、
『やっとわかったぞ!』と『イエコさん』を見せると『イエコさん』がいい、と言うので、もう、ほとんどやけくそでネズミになって歌う。

今学期最後だったので、
もっとどっと笑われたかったのだけど、
絵本で笑うことに照れるのが6年生なのである。

ちょっと笑われた。
その、ちょっと具合がかわいかった。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほんとうのことをいってもいいの?
パトリシア・C. マキサック,ジゼル ポター
BL出版
¥ 1,365
(2002-05)
我が家の子どもたちにお布団の中で読みきかせ。

ほんとうのことをいうのって、むずかしいよね。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
『トイレせんちょう』
朝自習の時間の読み聞かせ。
先々週にも入った一年生。

手遊びから始めようかとしたら、
「みんなで、本を読むのを待ってたんだよう」という
男子がいたので、
まずはKさんの『トイレせんちょう』

続けて、わたしが『イエコさん』


そしてKさんの『ひみつ』
(ああっ、「ひみつ」の「絵本」が多すぎて検索できませんでした!!)

最後にわたしが『えものはどこだ』

2回続けて同じクラスに入れると、
子どもたちの、「覚えてるよ!」って気持ちに
出会えて、また、とってもうれしい。

その続きで定例会やって、
3学期のシフト決定。

その続きでお昼休みに
クリスマス読み聞かせイベント、は、
サンタ&オリジナルしおりプレゼントつき。

いい雰囲気であたたかくて、
おかあさんたちも子どもたちも
それぞれ、ぺかぺか輝いて生き生きとかわいくって、
しあわせな一日だった。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねこのセーター (学研おはなし絵本)
評価:
おいかわ けんじ,たけうち まゆこ
学研
¥ 1,260
(2006-12)
図書館のクリスマス会で読ませていただいた。
0〜5歳児くらいのおちびちゃんが中心の子どもたちと
その、おとうさんおかあさんと、
市内で読みきかせをしているおかあさんたちと
図書館のスタッフさんたちとで、会場はぎっしり。

なので、このイベントではマイクを使うことになっている。
慣れないマイクを通すとどうしても
「うるさく」「耳につく」ような音になってしまう。
しかも、このお話には歌があるんだよう。

いつも教室で読むときには
でたらめにフシをつけてるんだけど、
やあ、こんな「本のプロ」がたくさんいる場で読むのに、
マイクで読むのに、音痴なわたしが、この本を、
どうして選んでしまったんだろう、と後悔もしたが、
プログラムに載ってしまったので覚悟を決めて。

友人たちが副本を持って、少し離れて両脇に座り、
和みパワーを送ってくれるのに勇気を得て、
ゆっくり、読む。

いよいよ、歌のところで、

前のほうに座ってたおちびちゃんたちが、
まさに、どんぐりのようになって、
ころころ、ころころ、ころころころん、と笑い転げて、

ああ、うれしかったなああ。

やっぱり、この本を選んでよかった。

JUGEMテーマ:育児
続きを読む >>
| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ぐるりんぱっ』
朝自習の時間の読みきかせ。
今日は、特別支援学級さん。

特別支援学級さんは、始業時間が遅いので、
子どもたちはいつも保護者といっしょに、
ばらばらとだんだんに登校してくる。

わたしがクラスに入ったときには
いちばん年上の女の子Aちゃんがひとりで教室にいた。

Aちゃんは辞書が好き。
大きな辞書の見出し語を読んでは、
「たしなむ、ってなに?」
「しぶやって、なに?」
「あらためるって、なに?」と
お話している。

何度か会ううちに、彼女が、
答えを求めてるんでないと思ったので、
あいづちをうつことにしている。
「しぶやってなに?」
「はらじゅくの近くだよ、行ったことある?」
「ないよ。」
「しぶやに行ったらね、学校中の全部の子どもを足して
100万倍にしたくらいのひとがいるよ。」

なんてなやりとりをしているうちに
「こごみってなに?」と聞かれたので、
ちょうど持ってっていた
『ぐるりんぱっ』を出してふたりで読んでみる。



「これ、こごみ?」
「そう、シダの仲間。こごみ 、おいしいんだよ。」
「ふうん。」
「Aちゃんはいつも早く来てるから、
ふたりだけで先に、一冊読めたねえ。」

なんて話をして、また、辞書で遊んでいるうちに
おともだちも次々に到着。

数人揃ったところで、おべんとうばこの手遊びから。
いつものように、
ちいさいおべんと箱と大きいおべんと箱を作ってから、
本を読もうとすると、Aちゃんが、
「ぐるりんぱっがいい!」と言ってくれた。

気に入ってくれたんだなあ。うれしいなあ。
と思いながら『ぐるりんぱっ』を読む。
Aちゃんもときどき、声を出していっしょに読んでくれた。

次は、『そよそよとかぜがふいている』を
読み終わって、「お弁当が出てきたねえ」と言う。



「もうひとつ読んでいいですか?」
と確認してから
『んぐまーま』を読んで、今日はおしまい。



いちばん前に座っていた女の子が
手を差し出してくれたので、ふわっと、
握手をすると、「またね」と言ってくれた。

その様子を見て、男の子が、ふたり、
また、握手をして、「またね」と、
言ってくれて、お見送りもしてくれた。

みなさん、今日もどうも、ありがとうね。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん10 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/2PAGES >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ