LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を



| スポンサードリンク | - | | - | - |
『イエコさん』
角野 栄子
ブロンズ新社
¥ 1,470
(2007-08)
我が家の子どもたちに読みきかせ。

ぱくりぺろり。

♪さあげんきをだして
エクササーイズ
エクササーイズ
手と足を
のばしてまげて
のばしてまげて♪


ちょっと声が裏返っちゃうようなかんじで
へんなフシつけて大騒ぎして読む、
眠る前に、げえらげら。

へんな夢見るかも。


JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
『パンダのシズカくん』
評価:
ジョン・J.ミュース,三木 卓
フレーベル館
¥ 1,470
(2007-03)
我が家の子どもたちに読みきかせ。

唐傘をさして着物を着る、ちょっと不思議な
『パンダのシズカくん』は、
3人の子どもたちそれぞれに
東洋の禅の心にもとづく、
心あたたまるお話を語るのです。

ぜんぶのページの絵を部屋に飾りたいくらい
パンダ好きにはたまらないふかふか感。



JUGEMテーマ:育児


続きを読む >>
| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ありこのおつかい』
朝自習の時間の読み聞かせ。今日は一年生。

まずは手遊びうた。
「はあい、みんなの手を出して。」

♪一と五で、タコ焼き食べて、
二と五で、ごはんを食べて、
三と五で、ケーキを食べて、
四と五でカレーを食べて
五と五でおにぎり作って
ピクニック♪

行楽シーズンですからね。

「じゃあ、こんどは、お弁当を作りましょう。」
♪これくらいのおべんとばこに
おにぎりおにぎりちょいとつめて
きざみしょうがにごましおふって
にんじんさん、さくらんぼさん、
しいたけさん、ごぼうさん、
あなーのあいたれんこんさん、
すじーのとおったふき、ふっ♪

「じゃあ、こんどは、すっごくおおきいおべんとうを
つくりましょう〜。」で、
大きく身体を動かして盛り上がり。

それから、本を出す前に、
「たにかわしゅんたろうって知ってる?」と聞いてみる。
「知らない〜」「誰それ〜」「知ってるわけない〜」と
子どもたち口々に。でも、本を取り出したら、
「おならうた!知ってる、知ってる、知ってる〜!!」
と大喜びなので、みんなで、読む。

『おならうた』


その次は、わたしの大好きな『ねこのセーター』。


だらしのないねこが、
どんぐりにぼうしをかぶせるおしごとの場面で
「わたしどんぐりもってる〜」と言い出した女の子が
校庭で拾い集めたどんぐりを
クラスのおともだちひとりひとりに配ってまわってた。
ちょっとざわざわしちゃったけど、かわいかったのよ。

で、集中を取り戻そうと
『そよそよとかぜがふいている』を読みはじめる、と、
また、いつのまにかみんなで大合唱状態に。
うたじゃないけど。うたみたいだ。笑いあり。


「すご〜い、みんな、大きな声で、じょうずだねえ。
では、みんなは長いお話だって聞けますか?」
と確認してから『ありこのおつかい』。



いしいももこさんの訳文で、やわらかいけど、
メリハリがあって、ちょっとこわい。
つぎつぎと丸のみされていくありやカマキリを
表現する絵がすごくいいんだけど、

あかいぼうしをかぶってかごをさげたかわいい
「ありこ」の手足もリアルに書いてあるのに、
ちょうど親指の爪くらいのサイズで、
教室で大人数に読み聞かせるにはちいさ過ぎて残念。
よく見えなかったおともだちは、図書館で探して、
もう一度読んでみてください。


ここで、授業の始まる五分前の予鈴が鳴っていたけど、
「もっと読んで〜」
「あと30分くらい読んで〜」と言われたので、
「では、超みじかいのを読みますから
トイレに行きたい子は行ってくださいね」とことわって、
『とんでもないおいかけっこ』


しかし、これは、ゆっくり読まないと
とんでもなさがよくわからないのでした。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
『おならうた』
朝自習の時間の読み聞かせ。今日は3年生。

とくとくとくべつ元気なクラスのみんなは
教室後方でぎゅうっと固まって床に座って
待っててくれたのだけど、ぎゅうぎゅうの
押し合いへし合いでとくとくとくべつ元気いっぱいだ。

まずは、いちにさんにのしのご、の手遊びをしてから、
『おならうた』をみんなで読む。



「たにかわしゅんたろう!知ってる〜!」というので、
「ともだち?」って聞いたら
「そうだよ〜!」だって(笑)


それから、『とんぼとりの日々』を読んで、



「今日はね、絵のない本を読もうと思って
持ってきたんだけど、みんな聞ける?」
と確認してから『エパミナンダス』で盛り上がり。




『まあ、なんてこと!』を読んだら、
ちょうど時間になりました。



ああ、みんないっしょにお話の世界にはいって、
ああ、たのしかったラブ

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ホームランを打ったことのない君に』
朝自習の時間の読み聞かせ。
今日は6年生。

『ホームランを打ったことのない君に』の表紙を見せて、
「野球やってる子〜?」と聞いてみる。
何人もの手が挙がる。
「ホームラン打ったことのある子は?」
と聞いてみる。
また、何人もの手が挙がる。
すごいねえ。
「では、野球やったことがないひともあるひとも
ホームラン打ったことがあるひともないひとも、
聞いてください。」で、
『ホームランを打ったことのない君に』。

野球用語がよくわからんわたしにも
コーンと響くものがある作品。




「苦虫かみつぶしたような」という表現が
2回出てくるのだけど、
2回ともつっかかってしまった。要練習。

しーんと聞いてくれていた子どもたちに、
次は、『あたまをひねろう!―世界のなぞかけ昔話』から
「ホタルはこわがりか?」と「悪魔とのやくそく」。

両方ともにいろんな推理が出て、
二話目にも正解者が出たところでちょうどチャイム。
拍手して終了。





天のクラスの前の掲示物で天の作品を発見。
昨日、夜ごはんを作っているわたしに
天が構図や色を説明してくれて、
きれいにできたのだ、と話していたヤツだ。




おさなくて透き通ってカラフルでカニがいる。
天の描く水辺の絵には、かならず赤いカニがいて、
かわいい。

その後、仲間とパネルシアター作成作業。
ちまちま手を動かしながら、いろんな話して
のんびりした時間でたのしかった。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
『とんでもないおいかけっこ』
朝自習の時間の読み聞かせ。今日は3年生。
またしても、教室にカマキリ入りの大きな虫かご。
数人の子どもたちはカマキリにムチュウ。

さて、まずは、『とんぼとりの日々』



まだ、一部の子どもたちはカマキリを出したり入れたりして
ガヤガヤ。

「聞こえない〜」と困っている聞きたい子どもたちのために、
大きな声で短めの本を2冊。

『とんでもないおいかけっこ』


『まあ、なんてこと!』を続けて読んだら、
やっとみんながしずかに聞ける体制になった。



そこで、最後に『エパミナンダス』。
「絵のない本を読みますよ〜。」と言ったとたんに、
またカマキリに戻ってしまった一部の子どもたちなのだった。



聞けた子はよ〜く聞いてくれてげえらげえら笑ってくれて、
かわいい折り紙のおみやげまでもらっちゃって、
にこにこ笑顔でお見送りまでしてもらったんだけど、
聞けなかった子どもたちがいたのは残念。

やっぱり、チャイムが鳴ったら
カマキリは片付けるように言うべきだったかなあ、
と反省するが、強制して聞かせるものでもないので、
むずかしいところ。



JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
『そよそよとかぜがふいている』
2学期最初の読み聞かせ。今日は4年生。月のクラス。
男の子たちが、まるまるとしたカマキリを
手に手に持って見せてくれた。
わーーーー。



たしかにかっこいいカマキリだが、
もちょもちょ動いていてこわい。
しかし、わたしが読み始める前に
彼らは自発的に、カマキリを
教室後方の虫かごに入れてくれた。

子どもと言えど、紳士なのである、と、
敬意を持って、まずは長谷川集平さんの『とんぼとりの日々』。



とんぼ、とったらな
足に糸しばって ぶーんと飛ばしたりな
いっぺん、やってみたいのやった…。


「おれ、やったことある。」
いやあん。

虫かごの中ではカマキリたちが、
かさこそカタカタ元気に動き回る。
いやあん。



さて次は、
佐野洋子さんの『さかな1ぴきなまのまま』。



話し言葉の使い方が、独特の味があって、
読むのがけっこうむずかしい。
ネコが、へびのことをどう思っていたのか、
気持ちがどのように変わったか、伝わったかな?
どうかな。

ここでちょうどチャイムが鳴り、
担任の先生も教室にいらしたのだけど、
「短いのをもう一冊だけ読ませてね」とお願いして、

長新太さんの『そよそよとかぜがふいている』



子どもたちに、残りごはんにお醤油混ぜて
おいしいおにぎりを握ってくれていた先生に、
感謝を込めて。


JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
『よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし』
読書が苦手な娘に読みきかせ。

最後のページのしかけに思わず
ぶぶっと吹き出した。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ごぶごぶ ごぼごぼ』
朝自習の時間の読み聞かせ。
今日は特別支援学級さんにはじめて入る。

特別支援学級さんは保護者が教室まで送り迎えをし、
始業時間の8時40分まで教室で過ごす。
そこには担任の先生に補助の先生もいらっしゃるので、
教室の中に、大人の数が多い〜のが第一印象。

先生からの「絵本の読みきかせですよ」との声かけで、
子どもたちは椅子にすわって、ぐるりと座ってくれた。
期待いっぱいの顔が並ぶ。

読みきかせですよ、と言ってくださったので、
手遊びはやめにして、絵本の読みきかせをはじめる。

まずは、わたしのだいだい大好きなちいさくてきれいな絵本から。



一緒に読んでたのしんでくれた子どもたちもいた。
みじかーい、とか、おもしろーい、とか口々に感想。

じゃあ、ちょっと長いのを読みますよ。



ノリノリ〜♪だって、ジャズだもん。

もっと読んでもいいですか?と確認しながら、

『うえきばちです』


『おたすけこびと』


ここまでで、ちょうど8時40分。
「みんな、とってもよくきいてくれました。
どうもありがとうございます。」と頭を下げると、

「ありがとうございました。」と、子どもたち。

ひとりひとりの喜ぶ気持ちが溢れてくるのが伝わってきて、
甘く透き通った水のようにわたしに沁みて満ちる。



ああ、とくとくとくべつにたのしかった。
みんなげんきになつやすみを過ごしてね。
また、2学期に会いましょう。


JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
『やっとわかったぞ!」
昨日は読み聞かせの後で、有志のメンバーさんたちと
こわい話の研究会。

少し暗くした少し寒い部屋で、
それぞれがこわいと思う話を持ち寄って読み合い、語り合う。

わたしはこわいグリム童話から何か読みたかったのだけど、準備が足りなくて、たまたま持っていた『やっとわかったぞ!』から、「カラシのたね」と「お坊さんのねがい」を、「こわい話では違うんだけど」と前置きして読ませてもらって、



『かちかちやま』も読んで、先日、3年生のクラスで読んだときのことや、昔話の残酷さについての思いを、聴いてもらう。



『かちかちやま』は我が子に読めなかった、【死】や【殺】が出てくる物語は避けていた、など【こわさ】についての率直な意見交換ができた。

で、何よりよかったのはさ、今週、わたし、すーーーーーごく忙しいの。いくつもの責任ある役割が同時進行していて、思考が常に、緊張しているの。

やあ、ひとつひとつを緻密に検証したうえで計画しているのでもなく、いい加減なものなので漏れや抜けがないかと、常にどきどきしてるんだけどね。

でね、この日のテーマは、こわい話だったんだけどさ、のどかにランチもしてさ、和んでよかった!

特効薬的にこころに効く、『本と、仲間と、しあわせな時間』だ。

みやさん、よい企画をありがとう!

JUGEMテーマ:育児
| YUKI69 | おはなしおかあさん9 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/2PAGES >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ