LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を

空は自由
日本のはしまで空はある
世界のはしまで空はある
ときどき雲にじゃまされる
すると、空は雲からにげる
すると、雲は空をおいかける

せかいのはじまで おいかけっこ!

=====

今日、月が学校で書いてきた詩です。

夕方、とても自由なかんじでこのほか3つの詩を
朗読してくれました。

なにしろ、月が、月であるかんじが
いいと思いました。

わたしは、世界のはじの、今の自分の身の回りの、
ほんのちょっとだけしか知りませんのに。



天は天で新学期を迎えても、
大山盛りの机の周りやらのそこここで
あれがない、これがない、とめそめそべそべそしています。

彼がうろうろうろうろしているのをほうっておくと、
「ママはボクがきらいなの?」と
イライラカリカリしてさらにべそべそしてやっかいですが、

わたしは、もう、できる限り彼に介入しないのだと、
がんばっているところのです。

月も天も空も自由。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | 月の描くもの | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
月のスピーチ原稿
私は日曜日に6年生のムラくんとお兄ちゃんとお母さんとで
プレーパークに行きました。まず、大きい土のところを
木をついてのぼりました。とてもこわかったです。

こんどはプレーパークのブランコに乗りました。
たのしかったです。

それから、下のところで落ち葉をあつめて、家にしました。
それから、おかしを食べてから、ムラくんとお兄ちゃんが
ぼうけんにいってくるとかいったのでるすばんをしていて、
かえってきたとおもったら10分くらいまたされていました。
かなしかったです。

それから1ばん下の所でブランコでくつとばし大会をして
1ばんとおくまでとんだので1ばんでした。

それからお兄ちゃんがくつを人にあてそうになったので、
お母さんにおこられました。

それからお兄ちゃんとムラくんが、すなばで
トラックなどに土をつめていたので
私はどろだんごをつくっていて、

かえるよー、といわれたので
どろだんごをなげてからかえりました。
とてもたのしかったです。

これで1分間スピーチを終わります。


@@@@

今日は月の個人面談。

月が、3年生のときの3学期のときに
集団からいじめられたことを今でもとても気にしていること、
「いじめられたことがある月は悪い子だから、
おともだちなんかできないよ。」と言ったこと
「じゃあ、どうして月が選ばれたの?」 と聞かれたことなどを
担任の先生に話していたら、

先生から
「お母さんの気持ちはよくわかります。」と
おっしゃっていただいたのに、
思いがけず、ほろりーん、として、
思わず、ぼろぼろぼろぼろっと泣いちゃって、

アイラインは溶けるわ、
鼻水は出るわ、で、たいへんかっこわるかったのだけど、

話ができて、よかった。

JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | 月の描くもの | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
さかなを食べるネコ
CA390016-0001-0001.JPG
| YUKI69 | 月の描くもの | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
スピーチのげんこう

日曜日にわたしは、お母さんとピアノの発表会のふくと
くつをかいにいきました。

まず、ふくをかおうとして、
いっぱいみたんだけどかわいいのがなかったので
ふだんぎをかってもらいました。

それから、ちがう所に行こうとしてたら、アイスやさんがあったので
そこでまっちゃバニラのミックス味をたべました。
おいしかったです。

それから、ちがうお店に行きました。
それで、ていいんさんが きていたようふくが
とてもかわいかったので それをさがしたら、あったので
それを発表会のようふくにしました。

くつもかわいいのがあったので かいました。
すごくうれしかったです。

この日は つかれたけどたのしかったです。


発表会のお洋服を買いに行ったときのことを書いています。

「まず、ふくをかおうとして、いっぱいみた」お店は、ユニクロです。
わたしが夫の下着を探している間に、月が真剣に悩んでいたのは、そういうことだったのか、とわかって、おかしかったです。

発表会の日にちが迫ってきて、毎日、
練習した後に不安で泣いてしまいます。

練習していると、本番で間違うのが心配になるそうです。
あーん、あーーーん、と泣くのがかわいいです。

そんなにがんばってるんだもん。
きっとだいじょうぶだよ。

JUGEMテーマ:育児

| tuki98 | 月の描くもの | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
月の革細工
公民館の父の日企画で革細工に挑戦した月。

パパのキーホルダーだけじゃなくて、
自分用のも作れたんだと大喜び。

パパ用キーホルダーはかわいい袋にラッピングして入っててお手紙つき。

「パパへ
いつも、ありがとう!
これからもかぞくみんな、なかよくしよう!」



JUGEMテーマ:育児


| YUKI69 | 月の描くもの | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ぶどうロケットにのってかぞくとフルーツの世界に』


左上のお部屋は、リビングルーム。キッチンもあります。
真ん中はバスルーム&トイレ、右上はパパの部屋。
パパはテニスが好きだからテニスラケットがあります。
パパの部屋のななめ下はママの部屋。
ママはおしゃれが好きだからお洋服があります。
サクランボ型冷蔵庫がくっついています。

そのとなりはおにいちゃんのお部屋です。
おにいちゃんは本が好きだから、本がたくさん置いてあります。

そのしたはわたしのお部屋です。
もちろんピアノが置いてあります。

地球は離れているからちいさく書きました。
あとは、キラキラの星をつけてみました。

フルーツの世界に向かっているところで、
今は、自由時間なのです。

JUGEMテーマ:育児


| tuki98 | 月の描くもの | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
わたしの目標
私はお母さんのようになりたいです。

理由は、やさしくて、本を読むのもうまいし、りょうりもうまいし、
リーダーっぽくてみんなをまとめられて、家のかじもできて、
すごいし、おもしろいし、みんなからもそんけいされているし、
いろいろすごいからです。

だから、そんなお母さんみたいになりたいです。

------------------
☆ママのコメント☆
-------------------

「誰を書こうか迷ってたけど、パパにしようとしていたけど、
パパにインタビューできなくて、どんな仕事をしているのかわかんなくて
ママにしたってわけ。

パパも尊敬してるんだよ。」とのことでした。

わたしは、

しょうらいのゆめ
「おはなやさん」
「けーきやさん」
「おかあさん」

なんて書く同級生が不思議で
なんだそりゃ?と思ってた幼稚園生だった。

四人きょうだいの長女だったためか、おかあさんっていうのは胸に飛び込んで甘えられるようなあたたかい存在ではなくて、助けて尽くしてやらねばならないと思い込んでいた。

思春期になったらなったで、母親が介護疲れなどの心労が重なりたいへんおかしくなってしまって、「もう、おかあさんやめるううううう。」などと叫んで便所の前の床でおんおん泣くのをなぐさめて過ごしたりのなんやかやがあって、拒食と過食に陥って青春時代もめちゃくちゃで、

上の子どもを妊娠するまでは
<一生おかあさんになんかなるもんか!>主義(笑)だったので。

我が娘が、おはなやさん、や、おかあさん、を目標にするのは、ああ、とてもうれしく照れくさくこそばゆい気持ちです。

ありがとうラブ

JUGEMテーマ:育児


| tuki98 | 月の描くもの | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
だいじなものボックス
4月「お花見」


5月「子どもの日」


6月「雨の日」


7月「たなばた」


がんばったところ

4月と5月の木を集めるのと、
花見や子どもの日や雨の日やたなばたの字をはるところ


☆ママのコメント

牛乳パック工作です。
上面に細長くのばした紙粘土で作った字が貼ってあります。

たなばたボックスの金色のテープは、、、

天の川だそうです。

JUGEMテーマ:育児

| tuki98 | 月の描くもの | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねこパチンコ


鼻が、回ります。
最高で、700点取れます。

月は今、おともだちのまりーちゃん家の
ネコちゃんたちにムチュウなのですよ。

天とはまた違うポイントで
なにかとむずかしい性格の月に、
幼稚園時代の大親友りろちゃんのお引っ越しの後、
3年を経てやっと「おともだち」ができて
よかった、と、ママはちょっとほっとしてます。

ええ、ネコ語ですが。

JUGEMテーマ:育児


| tuki98 | 月の描くもの | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ねこ星のねこたち」


学校から持って帰ってきた月の新作。

題名は「ねこ星のねこたち」で、
がんばったところは
「なるべくいないねこにしたところ」だそうです。

月は今、おともだちのまりーちゃん家の
ネコちゃんたちにムチュウなのです。

月は、まりーちゃんと、ネコ語で話します。
「にゃーにゃにゃにゃ?」
「にゃーにゃー。」
| tuki98 | 月の描くもの | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/15PAGES >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ