LIFE IS BEAUTIFUL!!

愛でたい日々を



| スポンサードリンク | - | | - | - |
ちはやふる
天は本や映画の選択にわたしの影響を受けるけど
月は、ハリーポッターから拒否反応だった。
たしかあのころ2年生くらいだったかな。

ハリーポッター全巻を20回くらい読んだ
おにいちゃんがいくら説明しても
彼女は読めなかったんだよなあ。

わたしにも「読めない」妹がいたので、
まあ、それは気にしていなかったんだけど、

月は気に入ったマンガをわたしに貸してくれる。

で、高校合格のお祝いにブックオフで
「ちはやふる」全巻購入。

少女マンガ好きなママの前に、
マンガ置いちゃだめですよ。

お休みの日に、8時間かけて
23巻までの全巻一気に読破!!
おもしろかった〜〜〜〜。
| YUKI69 | 本や | 09:22 | comments(0) | - |
歌うクジラ
龍さんの作品を、自分が、しばらく
読めなくなっていたんだけど

春樹作品をほぼ読破した

銃マニアの高2息子に
「5分後の世界」から薦めて
龍も読めるようになったので、



文庫版で「歌うクジラ」上・下巻を
購入していっしょに読む。

独特の文体に慣れるまで
時間がかかったけど、とてもよい作品だった。

息子が自分から「中毒性を感じる」と言ってた。
まあ、これからいろいろ読んでみてください。
| YUKI69 | 本や | 09:15 | comments(0) | - |
海辺のカフカ
これは天が先に図書館で借りてきてて、
わたしも読みたくなって文庫で購入。

天はナカタさんが好きなんだって。

電車通勤といっても乗ってる時間は
5分くらいで、3ページずつくらいしか
読めないけど、毎日、ちょっとでも
本が読めるのって

毎日、ちょっと高級なチョコレート食べる
みたいなたのしみで、きれいな青色の
文庫本用のブックカバーも買って、

なんかとてもうれしい。


JUGEMテーマ:読書
 
| YUKI69 | 本や | 06:47 | comments(0) | - |
ねじまき鳥クロニクル
村上さんと言えば、
龍さんも春樹さんも大好きで、



ぜんぶの本を持ってたんだけど。



月の机を入れるときに、


ぜんぶ手放した/


好きで、持っていた本たちを、


ほとんど全部手放したのだった。




だって、ベストセラー作家だもん、
図書館で読めるって思ったんだよね。


そして今、

天がものすごく本を読むようになって、


わたしがかつて好きだった小説を
文庫本で買い足していく。



天は、龍が生々し過ぎて読めないと言う。
しかも!



文庫本でも一般書店には、扱いがないんだよ、

春樹作品は今でも揃ってるのにね。


まあ、こんなこと想定外だけど、


件のねじまき鳥。

何時頃読んだのかと思うけどわたしはまだ
若年であった。


春樹作品によくある、




やたらと長いばかりで、どこにもいけない:の

代表作のように感じて、




一回読んだだけですませたものだったのに、


読み直してみると、


夫婦の物語で、なかなか、よかった。









JUGEMテーマ:読書





| YUKI69 | 本や | 23:08 | comments(0) | - |
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
過去をめぐる冒険。

高1息子がこのひとはいつも
同じ「物語」を書いているようだと言うので
作家とはそういうものだと伝えてみる。



わたしにはそんなことでそうなるとは
思えなかったところもあるけれど、

なるほどなるほどと唸るところも
多く、

読みながら、
自分の過去や傷にも思いを馳せて、
自分の人生に違う解釈を思いつく。

そういうのが「小説」なんだろうと思う。


今の自分に、とてもぴったりくる本だった。

JUGEMテーマ:読書

| YUKI69 | 本や | 22:38 | comments(0) | - |
うさぎドロップ
このごろ通っている接骨院で
全巻読破!

やー、いいマンガなんだよ。

作者に育児経験があるのかないのか
わかんないけど、

子どもをだいじにするってのは
こーゆーことだ!

と、なるほどなあ、と、

大吉の、くるぶしの形を見て
思ったりするマンガ。


JUGEMテーマ:育児
| YUKI69 | 本や | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
シャドウ
ひさびさに、一気読みした。

道尾秀介を読むならこの本から!
の書店コピーに影響されたんだけど、

一気読みしたくせに、
少々、期待外れだったと
言っておく。
 
JUGEMテーマ:読書
| YUKI69 | 本や | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジーン・ワルツ
話の流れや人物描写が
ところどころ、少女マンガのように
ドラマティックだったけど、

問題提起をし、
題材を並べ、
結末を導く、

というのが「小説」なのだという
なるほど感に唸る。



わたしは不妊治療によって、
自分と配偶者と血のつながった我が子を得たい、と
思う気持ちが今ひとつ理解できないでいる。

たまたま、

血のつながった子どもたちを授かった故の
傲慢さからなのだろう。

一方で、養子を育てる難しさも、想像する以外にない。

限られた自分の生活感にあっぷあっぷしながら、
別の人生を、すこし、思いやるような、
こういう小説を、また、読みたい、と思う。



JUGEMテーマ:読書
 
| YUKI69 | 本や | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
閉鎖病棟
とてもよい小説だった。

ひどい目にあったひとたちに、
それぞれの物語があり、
それらを紡ぐ作者の、やさしい眼差しがある。

帚木蓬生さんは、お医者さんなのね。

こんなにもひらたくあたたかい視点を持つ
お医者さんに出会った患者さんは幸運だと思う。

JUGEMテーマ:読書
 
| YUKI69 | 本や | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
閉鎖病棟
いそがしいから早く眠らなくちゃ、と
思うのに、

続きが気になってしまう・・・。
はやく結末までたどり着きたいけど、
読み終わるのがもったいない。


このひとは、人物描写が深いんだなあ。


こないだ、天と、古本市場に行ったけど
帚木蓬生さんの本は売り切ればかりなのであった。

JUGEMテーマ:読書
| YUKI69 | 本や | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/12PAGES >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ブレイブ
ブレイブ (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
妹の恋人
妹の恋人 (JUGEMレビュー »)
ジョニー・デップ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと
+RECOMMEND
「いのちのつながり」を
「いのちのつながり」を、子どもたちに残すために。「六ヶ所再処理工場」の本格稼動中止を求めます。パルシステム
ONE MAN TRY
テープカッターONE MAN TRY
ONE MAN FLOAT
PROPAGANDA(プロパガンダ) ONE MAN FLOAT バスプラグ クールグレー
ONE MAN SHY
スタンドライトONE MAN SHY
ONE MAN KEY
Propaganda (プロパガンダ) mr.p - ONE MAN KEY (キーホルダー) ホワイト
モバイル
qrcode
OTHERS
このページの先頭へ